学術書企画の公募について

2022.05.20

本格的な出版事業に乗り出して半世紀、小社では、歴史学や国文学、美学美術史など、学術書や史料集ほか、多岐の分野にわたり数多くの書物を世に送りだし、研究者の皆様の成果公開のお手伝いをしてまいりました。
今では貴重な史料や美術品も含め、デジタル化された様々なコンテンツがインターネットを通じて、いつでも、どこでも、閲覧できるようになりましたが、紙媒体の書籍を作る意義はどこにあるのかを考えたとき、私たちは出版理念として次の3点に行きつきました。
 
◆高い学術的価値を有するもの
  ―先端的でオリジナルな研究成果をまとめたもの
  ―複数の研究領域で参照、評価されるもの
◆後世に残すべき文化的価値を有するもの
  ―時代を超えて基本図書となる水準を有するもの
  ―従来の枠組み、常識に再検討を迫るもの
◆弊社として世に問いたいもの
  ―日本の優れた文化を育み、伝え、広める、思文閣グループの使命に適うもの
  ―書籍としてのテーマ・論旨が明快なもの。
 
小社では、以上の理念にかなう出版企画を日々探しておりますが、埋もれた良質な研究もまた多いことと存じます。そこで広く皆様から企画をお寄せいただき、世に問うお手伝いをしたいと考え、出版企画の公募をすることにいたしました。
 
・企画案として内容の分かる概要書をお出しください(フォーマットがあります)
・応募期間は2022年4月1日~2022年6月30日といたします。
 
詳細は下記URLからご確認ください。
https://shibunkaku.co.jp/shuppan/2022kikakukouboguidelines.pdf
 
研究者としての実績や経験年数、年齢等は全て不問です。既存の学問領域や学説にとらわれることのない、新たな企画を歓迎いたします。皆様からのご応募をお待ちいたしております。
 

株式会社 思文閣出版
新刊事業部