年末年始休業日のお知らせ

平素より思文閣のブログをご覧いただきありがとうございます。
弊社は、下年末年始下記の通り休業日とさせていただきます。
【年末年始休業日】
2013年12月28日(土)~2014年1月5日(日)6日は10時より営業いたします。
※オンラインストア、査定、その他お問い合わせにつきましても
期間中お休みさせていただきます。
2014年が皆様にとりまして佳き年でありますよう、社員一同
心よりお祈り申し上げ、年末のご挨拶とさせて頂きます。

筑豊を訪れて

10月に、仕事で北九州の黒崎から「筑豊電鉄」という小さなローカル線に乗る機会がありました。
床が板張という少しレトロな路面電車で、かつ車内に車掌さんがいる光景は古き良き「昭和」の
時代を感じさせ、電車はかつて炭鉱で賑わった筑豊の初秋の田園風景の中を走り抜けていきました。
この日偶然降り立ったのは、この度平成25年度の文化勲章を受勲された高倉健さんの故郷。
小学生の頃観た『南極物語』以来の俄か健さんファンの私でさえも、聖地に降り立つ感慨は一入でありました。
1989年公開の映画『あ・うん』の撮影中にご母堂が逝去された折、撮影のためご葬儀にも
帰れなかったというエピソードが受勲後のテレビ番組で紹介されていましたが、健さんは
そのお母様から大人になっても常々「辛抱せんといかんとよ」と言われ続けていたそうで…。
健さんの足元には到底及びませんが私も「辛抱ばい」と思うことが多い今日この頃です。
(入江)

思文閣大交換会開催中です!

12月1日より、平成25年最後の思文閣大交換会を開催しております!
入札締切まで残り4日となりました。
201312koukankai
思文閣大交換会は、美術愛好家の皆様にご好評いただいている、年に四回の大入札会です。
おかげさまをもちまして、はや19回目の開催です。
onlinecatalogue
※上記画像をクリックすると、オンライン入札目録をご覧いただけます。
今回は、有名大家を網羅した品揃えに加え、より新しい時代の華やかな絵画作品や、
お茶事にお使いただける掛け物などが、いつも以上に充実しております。
また、異色の日本画家・粛粲宝のワンコレクションにもぜひご注目くださいませ。
工芸作品では、毎度ご好評をいただいておりますお茶道具はもちろん、新年にお使いいただける
蒔絵のお道具や雛人形など、迎春のご準備にも適う品々が多数出そろいました。
前回9月に大幅にリニューアルしたオンライン入札目録。今回はさらに操作方法を見直しました。
入札フォームに入れた作品は、「入札予定リスト」に随時ストックされていきます。
「入札予定リスト」で常に入札フォームに入れた作品や入札希望額を確認しながら、
続けて他の作品を検索することができ、そのままご入札もしていただけます。
入札予定リスト
会期中には、京都本社とぎゃらりぃ思文閣で下見会を行っております。
作品を間近にご覧いただくことができ、その場でのご入札が可能です。
下見3
〔京都本社〕 主に絵画や書を下見していただけます
下見2
〔ぎゃらりぃ思文閣〕 主に茶碗などお茶道具や工芸作品を下見していただけます
【下見会場】 思文閣京都本社・ぎゃらりぃ思文閣 地図
【会  期】 2013年12月1日(日)-15日(日) 10:00-18:00 (最終日は17:00まで)
【入札締切】 2013年12月15日(日) 17:00(必着)
 ※お問い合わせ先 思文閣京都本社 TEL 075-531-0001
ご入札に際しては、くれぐれも締切日をお間違えないよう、お気をつけください。
全国津々浦々より集いました逸品珍品の数々、まずはご一見くださいませ。
皆様のご参加お待ちしております!