神を父 仏を母に

新入社員の三浦と申します。
どうぞよろしくお願いいたします。
先日、友人と二人で熊野大社に行って参りました。
といっても、奈良の五條からバスにゆられて行きましたので、大半が移動時間で
熊野大社には1時間いたかいないか…。
ですがバス旅も中々おつなもので、普段あまり体感できない深い緑のなか、途中で温泉にも入りつつ熊野への旅路を楽しみながら窓の外をみると、所々で土砂崩れがおきているのを目の当たりにしました。
miura1_syukusyo
いつぞやの大水害の爪痕か、はたまた別の原因があるのか分かりませんが、川向こうの道路が所々土砂に埋もれておりました。
日本にいる以上災害とは切れぬ縁ながら、どことなく苦い気持ちでバスを降り歩いて行くと、地元の食堂から何やらいい匂いが…。
中を覗くと昼時のせいもありなかなかの賑わいで、家族経営なのか中学生くらいの男の子が2人、元気に店を手伝っている様子。
大勢のお客さんたちに交じり温かい釜飯をいただきながら、頑張って働く姿を見ているうちに自然と笑顔になり、店を出る頃には来た時よりも明るい気分で再び旅路についておりました。
そんなこんなで景色を楽しみ食を味わい日本一高いと言われるつり橋で吊り橋効果のほどを試し…
やっと熊野大社に降り立つと、重厚感のある鳥居と八咫烏が。
miura2_syukusyo_kakozumi
聞けばこちらの本宮もまた水害にあい、旧社地・大斎原(おおゆのはら)から現在の場所に移ってきたとのこと。
しかしまるで大昔からそこにあったかのような鬱蒼とした参道に迎えられ、四柱をお参りした後にはなにやら清々しい気持ちになって熊野大社をあとにしました。
「神を父に仏を母に」、困難を乗り越え生き続けてきたお社は、何かに見守られているような、自然と優しい気持ちになることができる場所でした。
ちなみに入り口前でお餅を売っているお店も災害で店舗をなくし、現在仮店舗で営業中とのこと。
それでも元気にご商売をされており、声などかけられてしまっては断れないと自分に言い訳しつつ、美味しく頂きながら、お社を後にする頃には何だか疲れも吹き飛んで帰路についた休日でした。
(三浦)

「和の美」特別展 福岡で開催いたします!

思文閣福岡では、今月、6月21日(金)から23日(日)の3日間、
の美」特別展-美術品査定ご相談承り会-を開催いたします。
和の美特別展
作品の展示・即売を行うほか、弊社専門スタッフが美術品査定のご相談も承ります。
長年の実績で培われた専門性と独自のネットワークで、思文閣大交換会へのご出品のほか、
直接買取りなどお品筋に応じて最適な売却方法をご提案いたします。
お手持ちの美術品のご売却をお考えの方は、弊社専門スタッフと直接お話しいただけるこの機会に、
ぜひお申込みくださいませ。
※美術品査定をご希望の方は、事前にご予約をお願いしております
【ご予約・お問合せ先】 思文閣福岡 TEL:092-735-1000
【日時】 2013年6月21日(金)~23日(日) 10:00-18:00 会期中無休
【会場】 思文閣福岡
 福岡市中央区赤坂1丁目14-22センチュリー赤坂門ビル1階 地図はコチラ
思文閣福岡社員一同、皆様のお越しを心よりお待ちいたしております!
お近くにお住まいの方は、この機会に是非お申込み・お越しくださいませ。

思文閣大交換会、開催しています!

平成25年6月の思文閣大交換会、6月1日より開催しています!
大交換会バナーindex0607
思文閣大交換会は、美術愛好家の皆様にご好評いただいている、
年に四回の大入札会です。
17回目の今回も、書画では、仙台四大画家(東東洋、菅井梅関、菊田伊洲、小池曲江)の
近世絵画を筆頭に、人気の額装・軸装の近代絵画も多数出品されております。
お道具は、毎回ご好評をいただいておりますお茶道具はもちろん、酒器では備前焼が多く集いました。
さらに今回は、純金製のまばゆい工芸品も複数ご覧いただけます。
ウェブ上では、作品の詳細が確認できるデジタルカタログや、
ご入札が簡単・確実な専用の入札フォームもご用意しています。
デジタルカタログの目次ページの各ボタンからは、それぞれの分野・形態の作品掲載ページを
ご覧いただくことができ、お目にとまるものがあればそのままご入札までお進みいただけます。
デジタルカタログ目次ページ
デジタルカタログ_縮小2
※上記画像をクリックすると、目次ページをご覧いただけます。
デジタルカタログでは、画像の拡大や、デジタルカタログだけで見れるエクストラカットなど、
ウェブならではの機能をご利用いただけます。
カタログのご利用はこちらから。
デジタルカタログ https://www.shibunkaku.co.jp/koukankai/201306/
入札フォーム   https://www.shibunkaku.co.jp/bid/
会期中には、本社とぎゃらりぃ思文閣で下見会を行っております。
作品を間近にご覧いただくことができ、その場でご入札が可能です。
【下見会場】 思文閣京都本社・ぎゃらりぃ思文閣
      地図 http://www.shibunkaku.co.jp/shop/map_shibunkaku.html
【会期】 2013年6月1日(土)-23日(日) 入札締切17:00
 ※お問い合わせ先 思文閣京都本社 TEL 075-531-0001
交換会写真1_2
交換会写真2_2
IMG_1629_5.jpg
交換会写真3_2
ご入札に際しては、くれぐれも締切日をお間違えないよう、お気をつけください。
全国集まりました逸品珍品の数々、まずはご一見くださいませ。
皆様のご参加お待ちしております!