田中大の新番組が始まります!

10月から弊社社長 田中大が出演する新番組が始まります!
「鑑定団」が3倍面白くなる!目からウロコの骨董塾
BSジャパンにて毎週木曜日21時~放送予定
※第一回目は、10月7日(木)21時~です。(予定)
鑑定士の安河内眞美さんと分担しながら、日本美術の様々なジャンルについてお話させていただきます。
田中の第一回目の講義テーマは、書画の要「落款」
ぜひご覧ください。
BSジャパンの告知ページはこちら↓
http://www.bs-j.co.jp/bangumi/html/201010072100_21334.html

『理念と経営』で連載をはじめます

こんにちは。社長の田中です。
4月から新たに連載を始めさせていただくことになりました。
コスモ教育出版「理念と経営」です。
理念と経営表紙画像
中小企業を活性化し成功を探究する経営誌で、
私も一経営者として刺激を受け、参考にさせていただいております。
昨年刊行させていただいた拙著『先賢諸聖のことば』(PHP研究所)
先賢諸聖のことば表紙
と同様に、先人たちが自ら揮毫した「書」に込められた
私たち現代人へのメッセージをわかりすく読み解いていきたいと思います。
「理念と経営」の第一回目は、西郷南洲(隆盛)。
西郷の豪快な直筆の詩を鑑賞し、学び、日々の心の支えにしていただければ幸いです。

『Voice』4月号:小茂田青樹を愉しむ

こんにちは。
3月に入ったというのに連日雨ばかりで、寒い日が続いていますね。
暖かい春の陽射しが待ち遠しいです!
というわけで、今回は皆さまに一足先に春らしい作品をお届けいたします。
弊社社長の田中が、「和の美を愉しむ」という連載を担当しております
『Voice』4月号(PHP研究所)が、明日3月10日に販売予定です。

Voice ( ボイス ) 2010年 04月号 [雑誌] Voice ( ボイス ) 2010年 04月号 [雑誌]
(2010/03/10)
不明

商品詳細を見る

今回は、花鳥画を得意とし院展を舞台に近代日本画の革新に尽力した画家、
小茂田青樹「遊魚争落花」のご紹介です。
image1.jpg
詳細は、ぜひ本書をお手にとってご覧くださいませ。

『Voice』2月号

みなさま、さっそくコメントをいただきありがとうございます。
これからさまざまな情報を発信していきたいと思いますので、
ときどきのぞいてみてくださいね。
弊社社長の田中が連載しております、PHP研究所発行の雑誌『Voice』。
最新号があさって1月9日発売です。
毎回「和の美を愉しむ」と題しまして、日本美術の見どころを紹介しています。

Voice(ボイス) 2010年 02月号 [雑誌] Voice(ボイス) 2010年 02月号 [雑誌]
(2010/01/09)
不明

商品詳細を見る

連載14回目の今回は、橋本関雪の「霜猿」を取り上げています。
本屋さんで見かけたら、お手にとってみてください。
(岸本)