田中大トークショーのお知らせ

こんにちは。社長の田中です。
明日、岡山天満屋さんで14時からトークショーさせていただきます。
直接日本画に触れていただける(とは言っても手は触れないで下さい)いい機会です。
お近くの方は是非お立ち寄り下さい。
2011030416330000.jpg

トークセッション 『モダンライフで楽しむ日本美術』

こんにちは。社長の田中です。
ずいぶんご無沙汰してしまいました。
すでにお伝えしておりますイタリア家具メーカーarflexとの展示会では
アルフレックスジャパン代表取締役 保科 正さんとトークセッションを開催します。
arflex2.jpg
床の間のない現代空間のなかで、日本美術をどう楽しめばよいのか。
作品の解説から、インテリアとしてのコーディネートのポイントなどを
保科さんと語り尽くしたいと思います。ぜひお越しください。
■日時
10月24日(日) 11:15~12:00(10:45受付開始)

■会場
アルフレックス ショップ 東京

■お申込みについては
アルフレックスジャパンホームページをご覧ください。(参加費無料)

お正月の過ごし方

こんにちは。
皆さまお正月休みはどのようにお過ごしでしたか?
私は家族で和歌山県の白浜に行ってきました。
とんでもない暴風に見舞われ、天気には恵まれませんでしたが、
のんびり温泉に入ったりして、久々にゆっくりできました。
部屋の床の間には、日の出の図柄の掛物がかかっていたのですが、
お正月には、新年を祝って皆に幸多きことを祈る気持ちを込め、
富士山、日の出、鶴亀、松竹梅などのおめでたいものや、
その年の干支などの図柄が好まれます。
書は新年を迎えるにあたってふさわしい言葉を選ぶと良いと思います。
季節や行事にふさわしい掛け軸を床の間に掛け愉しむことは、昔から行われてきました。
近年は、床の間のある家も珍しくなってきているとは思いますが、
このように日常的に美術に慣れ親しむという文化を
この先もずっと大切に守っていかなければ、と思います。
田中大